« September 2014 | Main | February 2015 »

2014.12.31

今年もお世話になりました

いきなりぶちかましって感じなんですけど、今月1日に親父が逝っちゃいまして。

新年の挨拶はできない身の上なんで、ここにきて更新(^-^:)

来年も我が友と一緒に神田明神いくわけですが、近所の香取神社が神棚に入れるお札を三日までしかくばっていないため、どうしても香取さんのほうが先になっちゃうんですよね。初詣。

そうすると神田明神は機嫌がわるくてですねえ

数年前から大晦日に神田明神に一年のお礼をいいにいって、「先に香取さまご挨拶いきますけど、まあ、なんといっても氏神さまなんで、そこは一つよしなに」と言いに行くことにしている円海です。

そんなわけで今日も神田明神いってきましたが、去年までは大晦日ってそんな人もいなくてゆっくりお参りできたんですよね。

でも今年は、10人ほどの行列が、できてました。

景気がよくなって、一年のお礼を言いに来る人がふえたんですかね?

まあ、私としては、参道の出店から、韓国料理の屋台がなくなったのが何よりって感じです。

韓流ブームの頃からではじめたのですが、なんで日本のお祭りに出すんだよ!!って感じで。

かわりにドネルカバブの屋台が出ていて、これも「お前等イスラムなんだから異教の神殿前に店出していいのかっ!!」って言いたくなりますが、まあやっているのはイスラムの人ではないから仕方ないかとも。

まあ、その辺なんでもありなところが、日本的っていえば日本的なのかもしれません。

なんか納得いかない気もしますけどね。

帰りにすげえ久しぶりにモスにいって、とびきりハンバーグサンドだかのマッシュルームソースを食べましたが、おいしくて感動。

二、三年前にモス食べたときも、バンズが七、八年前に食べた時とは比べものにならないくらいかわっていて驚きましたが、今日はびっくり。

マックは良くも悪くも、私が小学生くらいからおんなじ味で、もう似たような価格帯でこれだけの商品出されちゃったら、低価格路線を貫かない限りどうにもならんよなあと。

そもそもあの味でセットメニューにして700円台とか出せないですよね。

私は500円台なら買わない事もないけど、600円超えたらほっともっとのお弁当買うわ。

っていうか、もうマックの商品開発スタッフに能力ないのわかったから、ここはフライドポテト1.5倍にしてセット料金据え置きとかにしたらいいんじゃないでしょうか?

それだって世の中糖質オフになってきてるから、脂と糖質のフライドポテトも、いつどうなるかわかったもんじゃないと思いますけど。

まあ父親が死んでしまったのにマックに関する考察とかしてる場合じゃない気もしますが、とりあえず来年も宜しくお願いいたしますです

では


« September 2014 | Main | February 2015 »