« ストレスがたまります | Main | 夏っすね~ »

2014.06.21

普通の休日

今日は十時頃におきて、そのまま神田明神に 夏の大祓の人型を納めに。

実は去年末、神田明神でお札を買って、そのまま 南千住のスサノヲ神社にいったのですが、参拝が終わったとたん軽く肉離れ。

神田明神の札もって入ったからスサノヲ神社が怒ったのか、 神田明神が「浮気すんじゃねーよ」と怒ったのかわかりませんが 年が明けてから、足の裏が(内出血で)黒ずむほどのすげえ 肉離れに発展。

一月ほどでなおったのですが、先月末から再び内出血 するほどではないですが、きちんと歩けなくなる程度の 肉離れをおこしてしまい、もう最悪です。 とりあえず肉離れ用サポーターというのを買ってなんとか なってますが、寝るときなんかアイスノンを毛布でまいて ますからね。

今回のは最初ふくらはぎの右側やられたと思ったらなおりかけたころ膝の裏、そして右側の下と順繰りに痛みが。

夏の大祓の威力でなおってくれればいいんですけどね。

天気予報では、今日明日は大雨だったと思うのですが、幸にも 雨はなく、秋葉原でホームおりるとなにやら歌声が。

いってみると『暦の上ではデセンバー』をあまちゃんの格好 した女の子が歌ってました。 なんか沖縄の子ともうひとりはオリジナルだった気がしますが、 まさかあまちゃん再開極秘ロケ?

そんなことを考えながら神田明神参りをすませて、自宅に戻る途中、駅の反対側にできた家系ラーメンの店に。

お気に入りだったみの麺多が閉店してしまってから、ラーメンとは すっかりご無沙汰だったのですが、家系ラーメンは二ヶ月に一度 くらい無性に食べたくなります。 でもパンチがたりなかったり、なかなか満足いく店がなくて、 ようやくああこれならオッケーとみつけたのが駅の反対側。

みの麺多みたいにイチイチ電車で行く必要がなく便利だけど、 そしておいしいけど、年齢的に毎日とかは食えない味ですね。家系。

ラーメン&ライスを食べたあと家に向かうと信号待ちになったので そのまま近所の本屋さんへ。

昔は暇な時は必ず本屋さんだったけど、ここ数年、本はAmazonで 買うモノとなり、本屋さんにはまったく行っていない私です。

やっぱ色々な本の実物をぱらぱらめくってみるのは楽しいのですが、 料理本のコーナーがせまくなっているとか、シェフものより 常備菜とか食材冷凍モノの本が充実とか、やっぱこの辺は高齢者が 増えているからなんだろうかとか思ったり。

ブギーポップって新刊でてるのかな?とか思ってラノベコーナーに いくと(かなり恥ずかしい)ラノベ多すぎて、どこに上遠野さんの 本があるかもわからねえ。

しかたなく家に帰り、録画しておいた『ジョジョ~』と『シドニアの騎士』 を見て軽く横になるつもりが五時(^_^;)

夕食に日清の熟成極み冷麦と唐揚げ。

私は細い麺というのがダメで、揖保乃糸はもちろん、稲庭うどんとかも できれば勘弁してほしいくらいなのですが、この熟成極み冷麦は食べられます。

夏はやっぱり冷麦とかそばとか、冷やしうどんですよね。

食事がおわってからはやはり録画していた『NANA2』を。

アニメで見たときは、そんないい話とは思いませんでしたが、こうやって2時間にまとめてもらうと、ああ、この話ってすごくいい!!と軽く感動したり。

そんなわけで、ここんとこ休みの日もお勉強?とかしていた私にとって、今日は ひさしぶりの普通の休日でした。

自分のためだけに時間使うのって楽しい!!っていうか快適。

本来人生ってそういうもんだとおもうんですけどね。

まあ、そんなこんなで生きております。

>


« ストレスがたまります | Main | 夏っすね~ »