« September 2012 | Main | November 2012 »

2012.10.26

B型悪魔系→B型千手観音系?

人生初のぎっくり腰やら台風やらで一ヶ月あいてしまいましたが、悩まされていた普通二輪教習もようやく卒業試験に合格して免許取得しました( ̄ー+ ̄)

これで400ccまでのバイクも乗れます。

四輪はAT限定だけど(ノ_-。)

教習所に向かうバスの中で、郵便配達のスクーター見ながら、「ああ、なんでもう原付は乗れるのに、わざわざ二輪の教習とかはじめちゃったんだろ。こんな面倒なら原付で十分じゃん」とか、ヤンキー風のにいちゃんが二ケツでスクーター乗っているのをみて「あんなお兄ちゃんにもとれる免許でこんなに苦戦しているオレはすっごいだめ人間なんじゃないだろうか(ヤンキー風のにいちゃんすまん!!)」とか深刻に悩みまくった日々も、もう終わりです。

それはともかくですねえ。

最近変なんですよ。

やたら知らない人に頭さげられる。

教習所の卒業試験のときも、二十歳そこそこの子二人と一緒にうけたのですが、ずう~っと口聞いたこともないのに、走行試験終わったら二人ならんで「お疲れさまです!!」とか言ってんの。

指導員に対していっているのかと思って振り向いたら、指導員はまだバイクかたづけてるし

やっぱり俺か?と「ああ、ごていねいに」とか答えたんだけど。

そっからこのかた、隣の建設中のマンション工事しているにいちゃんとかも道ですれ違うと「ちわっす」みたいな感じで頭下げるし、歩いていて普通の近所のおじさんみたいな感じの人もすれ違うとき頭さげて通るし。

なんか私、やくざ屋さんかなんかと勘違いされてる?

まあ、そのあたりまではさして気にもしていなかったのですが、こないだ免許取得にいったときですわ。

ともかくあそこのスタッフはまあ、警察だからしょうがないのかもしれないけど態度が悪い。

いや悪いというかでかい。

職務質問してくる警官(一回しかされたことないけど)より横柄な感じなんですよ。

でもさ、なんかしらんけど、今回免許受け渡しの時にさ、「長くお待たせして申し訳ありません」とか言ってんの。

数ヶ月前に四輪の免許もらいにいった時は、めっちゃ横柄。アウシュビッツおくられたユダヤ人におまえ等あっちにすすめとか言っているナチの警備兵よりちょっとましくらいの態度だったんだけど(-゛-メ)

座って本読みながらまっている間も、ちらちらとこっち見ていたりしたんで、正男に続き警察のエロ・・・じゃない、偉い人の中に私のそっくりさんとかいるんですかね?

でも警官がこの年で青免許とりにこないっしょ。

あ、ちなみに私、正男にそっくりだったころからは15キロ以上やせているんで、今はにていません。

正男と間違えられたんでしょとかいわないように。

そんななか、奈良に一人旅に行っていた我が友がメールで

「おまえって千手観音ににてるよな」

どんな心境の変化があってそんなことを言い出したのかしりませんが、とりあえずそれで合点がいきました。

私が千手観音に似ているので、心にやましいもの抱えたプチ悪人どもが、お地蔵様の前通るときにふと手を合わせてしまうように、私にも挨拶したり丁寧な態度をとってしまう。

そうです。きっとそうに違いない!!それできまり!!それ以外の回答は認めませんから!!

来週からは『銀魂』が『金魂』になって復活したように、B型悪魔系もB型千手観音系にかわって再開しようと思います(ウソです)


« September 2012 | Main | November 2012 »