« April 2009 | Main | October 2009 »

2009.07.06

それは落ち込んでいたから(-_-)

はりきって四月に更新しちゃうぞ!!とか書いた記憶がありますが、更新できておりません。

今年、何故私が春なのに元気一杯だったかというと、去年かった蔓薔薇が見事に生長して、一気に30以上のつぼみをつけたから。

しかあ~し!!

すべてのつぼみがあと二、三日で開花すると言うときに。

一気に病気に冒され、全滅いたしました(・_・)..?

完全に開花しないまま30輪を越える白い薔薇が、ぼとりぼとりと断首されるように落ちていく光景は、想像を絶するもので、ピュアな私(いつのまにキャラ設定変更?)はしばらくのあいだベランダの植物のお世話もする気力のない状態に陥ったのであります(>_<)

夏モノを何も植える気力がおきないまま、とりあえず土だけでもと、土嚢袋に仕込んでおいたぼかし肥をプランターにまぜまぜしたのですが、なんとそこから、見たことがないような逞しい芽が!!

あきらかに雑草ではないなと思い、そのまま放置すると、その芽はどんどん大きくなり、素人の私にも、「どうやらかぼちゃらしい」とわかるまでになりました。

去年の冬、ほうとうにはまった私は、かなり頻繁にかぼちゃを食べていたのですが、堅い皮の部分と種なんかの部分は、米ぬかにまぶして、土嚢袋にぶち込んでおいたのでした。

普通は50度越える温度にまで発酵するのですが、その暑さにも耐え、見事発芽したようです。

その逞しいかぼちゃの生命力にうたれた私は、ようやく気力をとりもどしたのでした。(えー。これってなんのブログなんでしたっけ?)

そんな訳で、今、我が家のベランダは、凄まじいまでの生命力を誇るかぼちゃに席巻されています。

Dsc00152

最初、食べたのがオーストラリアからの輸入かぼちゃだったので、遺伝子改良で、実はならないだろうなあとおもっていたのですが、案の定、咲くのは雄花ばかりです。

まあ、剥き出しのコンクリが見えなくなるんだからいいやと思っていましたが、ここまででかくなると、実の一つや二つはつけろやっ!!と言いたくなりますね。

手前から「ししとう」と「モロヘイヤ」

パセリと大葉

バジルとアスパラ

ゴーヤ

一番奥にあるのが、枯れかけた桜と馬酔木です(-_-)

(桜は後に紹介する杜仲のポットに植わっていたのですが、蔓薔薇の病気をうつされて葉が落ちた為に、どうも根付かずに枯れかかっている馬酔木のとなりに引っ越ししました)

Dsc00154

ゴーヤのプランターからはこれまた植えた記憶のない芽が出ているのですが・・・・

子供の頃、グレープフルーツの種が庭で発芽したときの芽に雰囲気にているので、多分柑橘系かと。

春先に食べてたデコポンかいよかんですかね(-_-;)

Dsc00155

西側のベランダにはぶどうとミニトマト。それに前からあるタラの木とコーヒー。

タラとコーヒーは並べてみたところ相性が良いらしく、ガンガン伸びてます。

あとミニトマトの前にうつっているのはしいたけの原木ですな。

Dsc00156

蔓薔薇の悲しみをすこしでもはらそうと、巨大ひまわり(壁より)の種を蒔き、あまった部分に枝豆の種を蒔いたのですが、どう見ても枝豆の方がでかいです。

Dsc00157

これは一昨日、植え忘れた唐辛子の種か苗がないかと近所のホームセンターやお花屋さんをさがしまわったときに偶然見つけた杜仲の苗木。値段みたら750円と書いてあったので、即決で買いました。

ってなんだか、すっごくはりきってベランダー(いとうせいこうによると、ベランダしかない分際でガーデナーとかいうのは間違い、ベランダーと名乗ろうなのだそうです)やってるようにしかみえないんですけどっ!!

いや、本当に落ち込んでますって・・・・・・・・


« April 2009 | Main | October 2009 »