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2008.09.28

11月から再開?

半月ぶりくらいにここのぞいたら、見事なまでにキリ番の50000を踏んでしまった円海です(-_-;)

ショックですたい・・・・・

ま、そんな事はどうでもいいんですが、『マクロス・フロンティア』も終わった事ですし、私の中では『牡丹と薔薇』以来のダメヒットドラマとなった朝の連続テレビ小説『瞳』も終わってしまったのでそろそろ再開をと・・・・・

あ、因みに『瞳』の為にいっておくと、私は好きです。

悪いのはNHK。

紅白でやった、老人も若者もテレビの前にすわらせようとして、どっちもすわらなくなるというパターンが悪いのです。

主人公の小娘が、朝っぱらから程度の悪いおばさん(おじさんだったかな?)に「シャラップっす」といいいだし、どう考えても主婦層はこの番組見るのやめちゃうんじゃ?と思った事とか。

誰がどうみたって流行るはずない「眉毛猫」を、ヒップホップバージョンがあまりウケなかったからといって、盆踊りバージョンをつくって大外ししたこととか。

いややっぱ歌詞が英語だから流行らないんだよとばかりに歌詞を日本語にしたけど、これには流石の私もスイカをテレビに投げつけたくなるような出来だったこととか。

最後には絶対、瞳ちゃんのダンスはうまくなるに違いないと思っていたのに、最後まで激しくキレがなく、体も伸びきらないひどさで、思わず「主役を玉置成実に変えやがれっ!!」といいたくなった事とか。(こないだたまたまテレビつけたら、日本人には珍しいキレのあるダンスしてる女の子がDA PUMPの歌うたってて誰だろ?と思ったらガンダム歌手の玉置成実でした)

そんなことはどうでもいいです。

私的には、みんなのためにマネージャーとしてがんばったもえちゃんの姿と、お嬢様から貧乏生活への変化に、あまり苦労もなくなじんでいくユカちゃんのたくましさが見られただけで十分です。

瞳ちゃんだって、でかいけど、笑うとかわいらしいじゃないですか?

それに今週からの新番組予告みたら、とんでもない不細工さんが芸者のかっこしていて主人公なんですよ。

瞳ちゃんのデカさなんて、一瞬で忘れてしまいました!!

何?これ?なんでこんな不細工さんが?と思ったら、なんとマナカナでした。

一体朝の連続テレビ小説はどうなってしまうのでしょうか?

(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)

それはともかく。

多分以前のように週末更新分を一気に書き上げるというのは無理っぽいので、来月全部下書きしてみて、11月に週イチで更新していきたいと思っています。

こ、今度はちゃんとやりますよ!!涼しくなってきたからっ!!

ではではです(^_^;)


2008.09.01

ゆんたくアクマちゃん67-ダイエットの快楽ー

最近の私なんですが・・・・・

ダイエットにはまりましたっ(>_<)

3,4,年前に3ヶ月で10キロというダイエットに挑んだ私ですが、その後、数年かけて9キロ戻しました(-_-)

まあそれ以上いかないところが、微妙にえらいんじゃないかと密かに思っていたりするのですが、流石にこれではいかんと。

そこで今月、毎朝バナナダイエットをはじめたのですが(すでに運動で痩せるというのは、運動が長続きしないのであきらめ、運動しないで痩せる事にしたわけです)これが意外とよくて、一週間で1キロ痩せたのです。

これを機会に長期的に減量しなければ!!と考えた私は、毎朝バナナダイエットを強化することに。

で、どうしたかというと、かつて10キロ痩せたあと、「今後はこれで体重を維持します!!」と宣言したまま、2日で挫折したフリーソフトの「ダイエット6」の最新版、「ダイエット7」を使うことにしたのです。

すごいですよ。ダイエット7!!

まず最初に、身長、体重、体脂肪率、年齢を入力していくつかあるダイエットコースを選びます。

で、あとは食べたものを朝、昼、晩と入力していくだけ。

食材や、メニューは全部アイコン表示。メニューは一食分のカロリーですが(天麩羅定食XXカロリーみたいな)食材は一個のアイコンが80kcal分になっていて、80kcal分の重量がでます。

たとえば仮に豚肉が1アイコン32gだとすると、100g食べたらアイコン3つを食事欄にうつすわけです。で、「これで240kcalかあ~」とかしみじみ思うわけですが、入力と同時に、ビタミン、ミネラル、糖質、脂質、蛋白質に分解されて、それぞれをどれだけとったかが表示されるんです。もちろんメッセージも出るようになっていて「脂質と蛋白質がよくとれてます。糖質が不足です」とかアドバイスしてくれます。

常時、きちんと設定カロリーを守れるといつ頃目標体重に達するかのグラフが出ていて、それに対して現在の自分の体重変化のグラフがでます。

で、私はかねてから必須ビタミンミネラルはサプリメントでとっている為、ダイエット中の食べるモノに関しては蛋白質だけきちんととれているか気を使えばいいわけです。

朝はバナナと水。でも昼に外食してしまうと、しょぼい夕食になってしまうので、昼はお弁当に。

といっても、冷凍食品のお総菜三品をつめて、これも炊きたてをお弁当のご飯を入れる場所の大きさにあわせてラップでくるんだご飯(一応ごま塩ふってある)を朝つめるだけ。

これなら朝昼でだいたい400kcalくらいですみます。

私の基礎代謝だけで1700ちょいなので、1600くらいにしといても1200夕食に食べられる計算です。

1200kcalは食べ甲斐ありますよお~

揚げ物ふくめて何食べてもOKです。

でもさすがに揚げ物はひかえるので、大抵一日1300kcalくらいで満足しちゃいます。

いや、3ヶ月10キロの時は毎日帰りに6キロ歩きましたが、それもなしで、普通に仕事して、テレビ見て、ご飯食べて8月1ヶ月で2.2キロ痩せました。

ここ二、三日は、毎日ダイエット7でアイコン動かしながら夕食のメニュー考え「ククク。これなら800kcalか・・・」とか不気味な笑いを浮かべています。

 

 

(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)

 

もう一つは去年からはまっているベランダガーデニング(?)

Dsc00143_4  

去年からあるバラ、それに去年の末購入した梅は背丈を超えました。

桜も虫がつくこともなく元気です。

そのほかにタラや、伏見唐辛子、アロエ、唐辛子、大葉ですね。

Dsc00144_2

で、こちらがわはゴーヤ、バジル、空芯菜です。

Dsc00145_2

去年から土嚢袋での有機肥料作りをはじめ、今年は全部有機肥料です。

唐辛子の実も、ゴーヤの実も去年の倍くらいの大きさになりました。

バジルや大葉は倍を超える株になりました。

農薬も去年は色々つかったのですが、今年は自然農薬として、馬酔木を煮だした馬酔木汁に、、ニンニク 湯やマシン湯配合したものを4,5月に二度づつスプレーして、地面には木酢液を同時にまいただけですが、バジルに一度、唐辛子に一度、アブラムシがたかっただけで、すみました。

アブラムシはホームセンターで買った圧力スプレーで水をかけて吹き飛ばし、そのあと地面に木酢液まいたらいなくなりました。

そんなわけで、今年は無農薬。

バジルはバジルペーストにして、パスタやピザに。

大葉は鰹のタタキにつかったり、パルミジャーノチーズと一緒にパスタに絡めたり。

ゴーヤはゴーヤチャンプル。

空芯菜は塩胡椒で炒めて、オイスターソースを少々。

伏見唐辛子は軽く焼いて、鰹節と出汁醤油で。

唐辛子はもちろんパスタつくるときに使います。

来年は個別のプランターでの栽培をやめて、根菜用のプランターを買って土作りしながら混栽しようかなと思う私です(^_^)v


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